297 view | 2018/12/10 00:00

琥珀色に輝くスプーン1杯の天然サプリメント


フィギアスケートで沢山リンクに投げ込まれた黄色いクマさん。そのクマさんが大好きなハチミツ。いつもハチミツまみれになりながら美味しそうに食べているから、そのお味が気になってしまうスタッフSAKIです。


様々な栄養素を含み美容にも健康にも良いと言われるので白砂糖の代わりに常備しているご家庭も多いと思います。SAKIも砂糖の代わりにヨーグルトや紅茶に入れたり、メープルシロップの代わりにホットケーキにかけたりしてます。


本当に美容や健康に良いの?



成分は主にブドウ糖ですが、他に有機酸、グルコン酸、酵素、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど沢山の栄養素が含まれているんです。これは自然のサプリメントと言われるのもうなずけますね!

しかも砂糖より甘みを感じやすいので、砂糖よりも少ない使用量ですみ、血糖値も上がりにくい低GI品なんですね。甘いもの好きにはありがたいですね。

でも!あくまで糖分なので取りすぎは厳禁ですよ!1日スプーン1杯程度と言われています。

(きっとあのクマさんは食べ過ぎちゃったんですね・・・)




百花蜜


ハチミツが体にいいのは分かったけど、種類や値段は様々。余計な原料が入ってないものを何となく選んでいましたが、「はちみつ」と「生はちみつ」があるってことを熱中通販で仕事を始めてから初めて知りました!

「はちみつ」は殺菌のために加熱処理をしたもので、製品によっては風味や甘みを出すため加糖されているものもあります。

「生はちみつ」は名前そのまま加熱処理をしていない生の素材そのまま。


もちろん熱中通販でご用意する「生蜂蜜セット」も機械を使わず手作業で2日かけて落ちてくる蜜を集めた栄養満点の蜂蜜♪


非加熱・無添加だけではないのが熱中通販です。

生息数が減っている日本ミツバチの蜂蜜。

日本ミツバチは行動範囲の中から季節ごとに咲く花の一番いい蜜を集めるため、1年を通して色々な花の蜜をミックスした蜂蜜を作ります。これを百花蜜と呼びます。つまり日本ミツバチの蜂蜜は、その土地の花の味をブレンドした「土地の味」なんですね。

だから場所ごとに蜂蜜の味が変わるのです。




田舎と都会の・・・

それなら違った土地のものを食べ比べしてみたくなりますよね!

そこで熱中通販がご用意したのは奥会津と横浜のその名も「田舎と都会の生蜂蜜セット」!

自然と共生することの大切さを誰よりも理解し、実践している二人の"マタギ"の思いが濃縮された逸品。贈り物にもおすすめですよ!

堀田氏は熱中通販コミュニティのブログにて「都会のマタギと田舎のマタギ」についてブログを毎週掲載しております。

こちらもぜひご覧くださいね!



※マタギとは

マタギとは東北地方で古来より狩猟で生計をたててきた、日本列島唯一の狩猟民族です。山を神と崇め、獲物は山神の恵みとし、必要以上の乱獲はせず、厳しい戒律で自らを縛り、自然と共生してきました。

ただ獲物を狩猟するハンターとは違い、自然のバランスを取るために動物、植物、魚、昆虫などと対話しながら生活を営んでいます。自然と共生することの大切さを誰よりも理解し、実践しているのがマタギです。

このユーザーの投稿ブログ

もっと見る
赤にまつわる話

赤にまつわる話

熱中通販事務局SAKI

熱中通販事務局SAKI

美味しいものを食べるの大好き!な熱中通販事務局スタッフ。 野菜はファーマーズマーケット等で農家さんから購入し、自宅の調味料は全て無添加等、自然食品や天然素材好き。 料理はするが、食べさせる人がいな...

美味しいものを食べるの大好き!な熱中通販事務局スタッフ。 野菜はファーマーズマーケット等で農家さんから購入し、自宅の調味料は全て無添加等、自然食品や天然素材好き。 料理はするが、食べさせる人がいないので、手料理が美味しいのかどうか分からない、という割とどうでもいいことで悩む一人暮らし女子。 独自視点(orナナメ上!?)で熱中通販商品をおすすめしていきます。


  • コメント0件