1235 view | 2019/10/19 15:07

絶品シフォンを味わいながら高畠の明日を語り合いました。

10月17日の夜、赤坂にて開催された熱中人トークライブでは、高畠熱中小学校のすぐそばでシフォンケーキ専門店「にんまる」を営む店主、佐藤史彬さんをお迎えしました。

佐藤家が代々この地でブドウを耕作されていた敷地を、より多くの方々に高畠の自然や食を楽しんでもらえる場へと再活用する方策について、活発なディスカッションが行われました。


「そもそも誰を呼びたいの?」「開発・運営するリソースは?」「今現在はどんな魅力があるの?」

はじめての熱中小開校地である高畠ですが、そのような眼でもういちど見直していく中から、他県で行われている事例が紹介されたり、経験が披露されるなど、短い時間の中で様々なアイデアや、課題などが発せられました。


まずは身近にいる有志が集い、キャンプや食事を楽しむ会を進めながら、手作りで積み上げていく形で、そこにある豊かな自然と食材を活かしていくところから夢を膨らませていくのが良いのでは?という合意が作られていきました。


佐藤さんが丹精込めて焼き上げたシフォンケーキに舌鼓をうち、トーク後の懇親会でも和気あいあいとした、熱気にあふれた楽しい語り合いが行われ、今後の展開に対して参加者全員が応援していくことを誓いあいました。


このユーザーの投稿ブログ

もっと見る

  • コメント0件