熱中小学校

MENU

熱中小学校授業スケジュール

熱中小学校 授業

紀州くちくまの熱中小学校

ホームページ


紹介文が入ります

日時
まで
場所
紀州くちくまの熱中小学校 校舎・オンライン
参加方法
現地及びオンライン
授業プログラム
13:00~14:30

 講師:非公開: (削除対象)榊田 みどり

1960年秋田県生まれ。東京大学大学院修士課程修了。秋田から東京に出て地方と都市の食の落差(都市の食材のあまりの広域流通と加工度の高さによる身元不明さ)に驚き、食卓の向こう側を自分の目で確かめたくて学生時代からサークル「エコロジーを考える会」で農村歩きを始めました。農業ドシロウトから現場の方々に学び、食・農関係の記者に。30年以上、全国の農村を歩きながら霞ヶ関の農政を見て、国の農政と地域農政はちがっていい、と痛感しています。
14:50~16:20

 講師:松崎 了三(田舎まるごと販売研究家 (株)アークデザイン研究所)

田舎まるごと販売研究家
高知工科大学地域連携機構 特任教授。
1955年高知県室戸市生まれ。幼少期は山奥で暮らす。大学卒業後は帰郷し、土木業を3年、ある日突然に求人を見て、広告業界へ。2年後に独立し企画デザイン事務所を立ち上げる。1985年に法人化(株)アークデザイン研究所専務取締役となる。1988年人口約1200人の山村、馬路村と出会い特産品の開発、販売に目覚める。
ポン酢しょうゆ、ごっくん馬路村等のマーケティングで馬路村を「ゆずの村」として全国に浸透させた馬路村のブランド商品の仕掛け人。以来、「田舎まるごと販売研究家」として地域づくりに燃えている。2000年よりフリーとなり、「農」と「食」を中心に農村のコミュニケーション計画のお手伝いに全国をコツコツまわっている。

カレンダーへ戻る

MENU